年賀状2013・懸賞問題 正解者の発表

 

皆様、明けましておめでとうございました。(過去形です)
早くも2013年は、すでに1月が終わりました。

一昨年の年賀状の「求む、シャーロック・ホームズ」で私は世間を欺きました。懺悔をしながら今年の年賀状を書きました。受け取った方で「又なんか悪だくみしているな」と思われた方が多かったようです。しかし、今年は決して世間を欺いたわけではありません。正解はちゃんと有るのですから。

正解は「3個所の指摘」です。
1.KULHAU→KUHLAU
2.Kulhau→Kuhlau
3.中央の家の壁のプレート

年賀状の絵
赤枠の中の3個所が正しいものです。


大勢の回答者のうち正解はわずかの3名でした。

田頭ゆかり様、小野宏子様、高橋由江様

ただし、2名の方が2度目のメールで正解を出されました。(「メールは1度だけ受付」としましたので残念ですが失格とさせて頂きました)

西川一也様、河合文子様です。 

不正解の方でクーラウの綴りを2個所指摘しただけでプレートに気が付かれなかった人が多かったのです。このプレートはトップページNEWSの[ピアノソナタ全集 全4巻 2012年IFKS/ハンナ社から出版]の項目にリンクして説明されています。
http://www.kuhlau.gr.jp/news/news_publication_pianosonatas_albums.html

作曲家/フリードリヒ・クーラウ/『妖精の丘』/1832年ここに居住す

 

なお、KULHAUはフランスの楽譜でタイトルページに用いているものがあります。

今回、「間違いは3個所です」と明示しなかったことで回答に慎重になったあまり、出しそびれた人もいたようです。3個所は見つけたけれど、出題者はそんな易しい問題は出さないはずだと思ったようですね。正解を口先で言っていた人もいたのです。途中でカマをかけられたけど一切知らんぷりしていました。

というわけで今年の年賀状の正解のお知らせでした。正解者には素敵なプレゼントが贈られます。楽しみにお待ちください。
石原利矩
2013年1月31日