第2回クーラウ・フェスティバル / 『妖精の丘』批評 / 感想

演奏会後、大勢の方々から批評/感想を頂きました。ご紹介致します。


『妖精の丘』の批評が「音楽の友」12月号に掲載されました。

「音楽の友」2015年12月号

上記の記事の拡大


訂正:時の王フレデリック4世→時の王フレデリック6

DANCE CUB - WEB MAGAZINEに掲載されました。

http://www.chacott-jp.com/magazine/world-report/from-tokyo/tokyo1511g.html

Dance Cub Web Magazine

訂正:デンマーク王フレデリック4世の皇女のため→デンマーク王フレデリック6世の皇女のため


インターナショナル・フリードリヒ・クーラウ協会 (IFKS) 会長
ゴーム・ブスク

13/10
Lieber Toshinori!
Danke vielmals für Dein E-mail mit den schönen Bilder von eurer Elverhøj-Aufführung.
Es freut mich ungemein, und ich bin sehr stoltz und imponiert, das Du alle dieses gemacht hast VIEL VIEL GLÜCKWÜNSCH !!!  
Du kannst nicht nur schöne Noten machen, aber auch schöne Konzerte.
Wirklich grossartig.
Ich freue mich an dem Klavierauszug (IFKS 10) und will gerne helfen.
Sei nicht traurig, das der Ambassade es nicht erwähnt hat.
Dänemark ist ein anderer Nation als Japan und nicht sehr kulturel. -----
Gorm

10月13日
親愛なる利矩さん
『妖精の丘』の美しい写真と一緒のメールをありがとう。
私は非常に満足しています。君がこの全てを成し遂げたことは、感銘を受け誇りに思います。
大変、大変おめでとうございました。
君は美しい楽譜を作っただけでなく素敵なコンサートをしました。
本当に偉大なことです。
ピアノスコア(IFKS叢書010)が楽しみです。いつでも喜んでお手伝いします。
大使館が何もしなかったことを悲しんではいけません。
デンマークは日本と違って全く文化的な国家ではありません。-------
ゴーム


新井力夫氏の感想

新井力夫(フリューティスト 会員番号 5) 
戯曲「妖精の丘」公演感想記

 正直なところ昨日会場に着くまでは、「どのような公演になるのだろう?」 と期待と共に一抹の不安も感じないわけではなかったのですが、 幕が上がるとこの不安は見事に払拭されてしまいました。
 まず俳優の方々の非 常に明確なせりふ回しと歌唱、そしてナレーターのアドリブを 交えた明快な進行ぶりがこのかならずしも分かりやすいとは言えないあらすじを ハッキリと観客に理解させてくれました。
 オーケストラは きくところによると、十分なリハーサル時間が取れなかった、とのことでしたが 安定した美しい音でKuhlauの音楽を見事に演奏したと思います。
 合唱団も所を得たタイミングで正確な力強い声を聞かせてくれました。
 さらに バレエがなんと印象的に劇の進行に華を添えて下さったこと でしょう。
 終わってみればさわやかな、心地よい印象が強く残りました。この 公演に来場出来なかった方々を「惜しい機会を逃がしてしまった」 と残念がらせられるほどの素晴らしい出来栄えであったと思います。 
 この公 演の進行については演出の杉本氏に、そしてこの公演全て をまとめて下さった石原先生、お二人には心からのお礼を申し上げます。  
2015年10月12日


今井顕氏の感想

今井顕(ピアニスト 会員番号 207)

10/14
辛口の批評も何も、「素晴らしかった、楽しめた、行って正解だった、クーラウっていいじゃない!」につきます。
文句をつけるところは本当にほとんど何もありません。
あるとすれば、ナレーターのセリフ、もう少し格調高くても良かったかも、というところだけです。でも、あれも
「面白い」という点では上出来でした。
あとは歌い方の好き嫌いでしょうか。オペラのアリアではないのであれで充分だとも思いますし、技術的にも後ろ指をさされるようなところはありませんし。単に好き嫌いの問題であり、良し悪しではありません。
「民衆のためのおもしろい戯曲」という観点からは大成功だったと思います!


Uploaded: 2015.11.20