フェスティバル出演者アンケート

 「クーラウイッシモ」(10月9日)出演の皆様から頂いたアンケートの集計です。回収の締め切り日を設定していなかったのでまだ33名の回答です。未提出の皆様は以下の集計の結果にとらわれずご自分のご感想をお聞かせください。返信をお待ちしています。

出演者112名のうち33名(1月27日現在)

Q1 出演の会費は?
1.安い     0
2.お手頃 4
3.普通 24
4.良い値段 6
5.高い 0
(高いと思われた方はいくらぐらいが適当であると思いますか?)
Q2 事務連絡は?
1.わかりやすかった  28
2.わかりにくかった 3
(2.の方は何がわかりにくかったでしょうか?)
Q3プログラム順は?
1.問題ない 28
2.もっと違う順番が良かった 3
(2.の方はどのようにしたら良かったと思われますか?)『妖精の丘』の出番の人がエントリー36が聴けなかったこと
Q4 休憩時間は?
1.問題ない   19
2.ちょうど良かった 8
3.もっとほしかった 4
Q5 楽屋は?
1.不満足     1
2.少し不便 23
3.普通 6
4.割と良かった 1
5.満足 0
Q6 曲目選びは?
1.大変だった  1
2.問題なかった 26
Q7 一番印象深かったグループを教えてください。
 (下欄参照)
Q8 演奏が良かったと思うグループを教えてください。(複数回答可)
 (下欄参照)
Q9 クーラウグッズ販売は?
1.買った    19
2.買ってないが良いと思う 8
3.買いそびれてしまった 3
4.知らなかった  0
Q10 Q9で「買った」と答えられた方は買ったグッズを教えてください。
1.香水       0
2.クリアファイル 15
3.タオル 8
4.Tシャツ 4
5.楽譜( 曲名「アンデルセン」 ) 8
6.CD 0
7.DVD 0
 

 
10月10日『クーラウイシッシモ』のコンサートについて
Q1 聴いた演奏に○を付けてください
1部.ピアノ&.歌曲/アリア 17
2部.フルート 19
3部.シェイクスピア 19
4.聴いていない 10
Q2 内容はどうでしたか? (聴いた方へ)
1部a.ピアノ      
1.良くなかった 0
2.まあまあ 0
3.普通 0
4.わりと良い 3
5.良かった 13
1部b.歌曲/アリア
1.良くなかった 0
2.まあまあ 1
3.普通 0
4.わりと良い 2
5.良かった 14
2部.フルート
1.良くなかった 0
2.まあまあ 0
3.普通 0
4.わりと良い 2
5.良かった 17
3部.シェイクスピア
1.良くなかった 0
2.まあまあ 1(もっと音楽が多いのかと期待していた)
3.普通 0
4.わりと良い 1
5.良かった 17
Q3 チケットの料金は?
1.安い    0
2.適正な値段 20
3.普通 2
4.高い 4
Q4 演奏時間は?
1.短い     0
2.少し短い 6
3.普通 5
4.少し長い 10
5.長い 0
Q5 指定席によるチケット販売は?
1.指定席がよい   17
2.自由席がよい 5
その他(両方OK、どちらとも言えない) 2
Q6 10日DVDのご希望に関して(販売価格7800円 3枚組 特典:9日のご自分の演奏CD付き)
1.すでに注文した   7
2.注文していないが購入するつもりである 11
3.購入しない 7
その他、ご意見、ご感想、ご提案がございましたらお書きください。 

 

Q7 一番印象深かったグループを教えてください。

石原先生のグループ
青山フルート、清水メンバー
庭の千草変奏曲
二人羽織
清水の石原シェフの姿
清水「笛吹くず〜ら」
すみません、聴けませんでした
Lulu Fantasie
アクア・キアラ
笛吹き亭L.O.A.
笛吹きたちの会
客席で聴ける時間があまりなかったのでお答えできず残念です。ゆっくり聴けばよかったと反省しています。
シュトラウス風味のクーラウ・サンドイッチ
笛吹きたちの会
清水「笛吹くず〜ら」
34滝沢さん
Lulu Fantasie
Lulu Fantasie
アクア・キアラ、Lulu Fantasie
Lulu Fantasie
笛吹き亭L.O.A.
アクア・キアラ
Lulu Fantasie、34滝沢さん
Lulu Fantasie
アクア・キアラ
Lulu Fantasie
清水「笛吹くず〜ら」


Q8 演奏が良かったと思うグループを教えてください。(複数回答可)。

石原先生のグループ
『ルル』ファンタジー
クーラウ・サンドイッチ、二人羽織、オイリアンテ変奏曲、ピアノ連弾
アンサンブル・ベルジェ、はなみずき、二人羽織、秋桜など
アンサンブル・アコール
すみません、聴けませんでした
Lulu Fantasie
アンサンブル・ベルジェ
クーラウ・サンドイッチ(清水グループ)
サクラメンテpart2(他にも沢山のグループに感動したのですが時間が経ちどこがどうだったか忘れてました。スミマセン!
クーラウ・サンドイッチ・・・アンサンブルの音に透明感があって、美しい演奏だったと思います。
前回のサントリーホールの演奏会にも出演させて頂きましたが今日は全体的にレベルが向上し落ち着いたコンサートになったように感じました。
アクア・キアラ、庭の千草変奏曲、『ルル』ファンタジー、笛吹きたちの会、トーケ&小野
Lulu Fantasie、サクラメンテpart2
34滝沢さん
アクア・キアラ、10バイオリンソナタ、Lulu Fantasie
全部と言ってもグッズ
全部の曲を聴けなかったのですが、聴いた曲はみな、素晴らしいと思いました。
Lulu Fantasie
Lulu Fantasie、SonateOp.33、TrioOp.119、Mozart K488
Lulu Fantasie、 Mozart K488
Trio de beer、アンサンブル・アコール、秋桜、SakuramentePart2
Trio de beer、SonateOp.33、34滝沢さん、サクラメンテpart2
植竹里奈さん、Lulu Fantasie、紫陽花の会

アンケートのその他のご意見、ご感想、ご提案など

定期的に企画してください、喜んで参加します。
2日間があっという間に過ぎてしまった気がします。猛暑の中で練習にもがいていたことも今は夢のよう、次の曲に指の動きが反映されるよう願っています。
とても素晴らしい2日間でした。みなさんの素敵な演奏が聴けてとても幸せでした。又楽しみにしています。有り難うございました。
素敵なフェスティバルに参加させて頂いて有り難うございました。演奏することも、聴くことも楽しませて頂きました。清水グループの方のアイデア、演奏、とても良かったと思います。先生のシェフ姿似合っていました。
2日間の参加は各方面負担が大きいので内容を厳選して1日に全てを行っても良かったのでは。今回は運良く2日とも参加でき楽しく過ごさせて頂いたが、いつもそれが可能かどうかわからないので。 
運動会と重ならなければ全日参加したかったです。お手伝いをしていたため、あまり他の方の演奏が聴けなかったのが残念です。でもとても楽しかったです。控え室では音出しのみで練習は不可とした方が良かったですね。大勢で使う楽屋でしたが着替えも難しい状態になってましたから、関係者の皆様お疲れ様でした。
フェスティバルの成功おめでとうございます!9日-10日の日程が逆だったらクーラウイシッシモの入場者は多かったでしょうか?
出演のお誘いを頂き、よく内容も判らないままに、「盲、蛇に怖じず」・・・で参加させて頂きましたが皆様のレベルの高さに本当に驚きました。本当に失礼いたしました。でも素晴らしいフェスティバルに参加させて頂いた事、私の大切な思い出となりました。石原先生、スタッフの皆様、本当にお疲れ様でした。そして、どうもありがとうございました。
貴重な勉強の機会をいただき感謝いたします。フルートをつづけてきてよかった改めて思います。これからはクーラウの曲も沢山楽しんで吹きたいです。お忙しい年末お風邪などひかれませんよう。どうぞよいお年をお迎えください。
舞台でのゲネプロの時間を希望している場合は前もって短くても時刻が決まっていると助かります。(ピアノとのバランスを確かめるため)
とても貴重な経験をさせて頂きましてありがとうございました。
9日と10日の演奏内容をもう少しブレンドした方が良かったと感じました。9日の出演者がその方の都合により10日は参加出来ない人もいるのではないでしょうか。10日は素晴らしい演奏会であったにもかかわらず参加出来なく聞き逃していることを考えると9日の日にもイッシモのコンサート内容を盛り込むことが必要だったように思えます。
楽屋がもう少し広いとうれしいです。36番のトーケ先生の演奏を聴きたかったのですが次が全員合奏だったために聴くことが出来ませんでした。空席も目立ってしまったと思いますし休憩時間など入れると良かったと思います。
3部のシェイクスピアは予想していたステージとは異なるものだったが、とても面白かった。すごくストーリーにひきつけられ楽しむことができた。残念だったのは見落としてしまった役の方がいた・・・。
全て聴き応えのある質の高い演奏でした。久々のフルートアンサンブルを満喫しました。
お世話になりありがとうございました。
私が1000円で購入したTシャツの袋に500円の値札が張ったありました(笑)。あれはとっておいた方が良いと思いました。
すばらしいホールで演奏できて感激しました。ありがとうございました。
運営する側の一員として身贔屓な感想となっていると思います。多少割引して判断しないといけないかもしれません。
クーラウイッシモのコンサートを2日に分けたら良いのでは?
貴重な体験をさせて頂き有り難うございました。音楽を通していろんな方とつながることが出来て、改めて音楽は素晴らしいな、と思いました。これからも頑張ります!
しばらく留守をしていてアンケートを手にしたのが遅く、おまけに年末年始が入薄れる記憶をたどりで済みません。会員の演奏会と翌日のリサイタル連日より別の方がという反面、遠方からいらっしゃる方には連日の方がご都合が良いのかな?と思ったり、秋と春ぐらいに分けるのも良かったのでは、と思いました。レベルの高い長時間でもあきない演奏会を十分楽しみました。実行委員の方々、お世話様でした。