作品127について
Op.127と言えばクーラウの作品番号の最後の番号です。何故最後の作品が今回のプログラムに登場したのか、その理由は・・・実はこの作品をそもそもOp.16として作曲されたからです。
クーラウは作品を出版社に売ることで生活費を得ていました。自ら販路拡張の努力もしています。ライプツイッヒのペータース社もその一つです。後にペータース社と関係が生まれる事になりますが、これは最初の手紙(1815年8月19日付け)です。
「有名な出版業を営む御社において私の作品の一部を出版していただきたいという私の希望を申し上げることをお許し下さい。まずここにOp.16のソナタを同封します。もしもあなたがこの作品の価値を正当にご評価下さるなら、出版の条件として5
Luisdorを提案したいと思います。間もなく私は演奏旅行に出かけてしまいますので、できれば至急のご返事をいただければ有り難いと思います。もしも、このソナタの出版の同意を得られなければ、ヘルテル社に提供しようと考えています。」
これに関するペータース社宛の手紙(1815年11月28日付け)があります。
「私のソナタの出版の同意を得られなかったことはまことに残念なことです。ヘルテル氏も同様に受け入れてくれませんでした。そこでお手元のソナタの楽譜を至急送り返して下さる事をお願いいたします。」結局このピアノソナタはペータース社からもブライトコップフ社からも出版されませんでした。出版の日の目を見ないままになってしまったのです。実際に出版されたOp.16は全く別のもの,
現在デンマーク王家の国歌となっているメロディを主題とした「8
Variationen fuer Klavier ueber "Kong Christian stod
ved hoejen Mast"」です。
Op.127はクーラウの死後デンマークの出版社Loseから1833年に出版されました。前述の手紙から作曲の年代は1815年ということが分かります。クーラウのピアノソナタの中ですぐれた作品の一つです。
クーラウの死後間もなく、遺産の競売がニューハウン12番地で行われました。このときの目録に「ピアノ曲」が含まれています。この場に友人のHashagenやLoseも出席していました。あくまでも推量ですが・・・遺品の中にこの曲が含まれていて、ローセが獲得した可能性が大きいのです。
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